MOS検定とは


MOSとは、マイクロソフトオフィススペシャリストの略です。多くの企業で使用されているワードやエクセル、パワーポイントなどのマイクロソフトオフィス製品の利用スキルを証明する資格です。ここでは、MOS検定とはどのようなものかについて、概略を解説します。

 

MOSを取得すると役立つの?


 

MOS検定は、履歴書に記載できるマイクロソフト社の公式認定する資格のため、就職活動や転職活動の際にとても役立ちます!

 就職面接の際などに「ワードが使えます!」「エクセルが使えます!」と言ってもどの程度できるかは判断することができません。パソコンのスキルを証明することができるこの資格を就職活動の際には取得することをおすすめしています!


MOSが選ばれる理由は?


MOS検定が選ばれる理由 = 企業が最も認める資格だから

 

累計500万人以上が受験するマイクロソフト社認定の国際資格なので、世界共通のグローバル資格なのです!

世界で通用するって、すごい資格ですよね。

なので、他のパソコン資格の受験者も最終的にMOS検定を受験されています。


MOS取得のメリットは?


1.就職・転職のアピールに!

パソコンスキルを「即戦力」として具体的に効果的にアピールする事ができます。また、合否がその場でわかるので履歴書にすぐ書くことができます。MOS検定が採用の決め手になることもあるかもしれません!

 

2.見えないスキルを効果的に証明!

「エクセルを勉強したけど、自分がどの程度使えるかわからない」といった見えないスキルを証明する事で、求められているレベルとのマッチングやご自身の自信につなげることができます!

 

3.実務ですぐに活用できる!

MOS検定は、選択式の試験ではなく実際にパソコンを操作しながら回答していきます。さまざまな機能を学習できるので高度なスキルが身につきます。実務での作業効率の向上や、見やすい!使いやすい!資料作成が可能になります。